今回は、うさぎさんの尿結石についてshine

食事のアンバランス(カルシウム含有量の多い食事など)、細菌感染、
うさぎさん特有のカルシウム代謝などにより、膀胱の中に結石が
できてしまう病気です。
カルシウム代謝とは・・・??
flair犬や猫は、体内の余分なカルシウムを「糞」で排出しますが、うさぎさんは
 ことなり大部分を「尿」で排出します。
 そのために、尿中にカルシウムの結晶がみられ、濁ったおしっこをします。
 うさぎさんを飼われている方は、よくわかると思いますがうさぎさんの
 おしっこって、クリーム色で濁っていますよね!?
 多少の濁りは、うさぎさんの特徴ですが常に濃く濁っている場合は、
 要注意ですsign01
うさぎさんのおしっこ  

症状
血尿・頻尿・排尿障害・食欲不振

先日、当院でも尿結石のうさぎさんの手術を行いました。
最初は、食欲不振で来院されましたが、レントゲンをとってみると
膀胱に結石が・・・。

内科治療により、状態は少しずつ改善されましたが、結石が小さく
なっていく様子がないため、開腹手術により結石をとることになりました。
これが、とりだした結石です。

こんなに大きい石があったら痛いですよねdespair
オペ1か月後、レントゲンをとったらまた小さな結石の影が・・・。
食事管理を徹底してがんばってもらった結果、さらに1か月後の
レントゲンで確認したら消えていました。
よかったですねhappy01

天白アニマルホスピタル